2010年11月8日月曜日

The GMK

本日も、Kenyanにふりに振り回された一日。



今日一日で、何度日本語で、メンドクサ~といったか分からない。





本日のタイトル「GMK」。



これ、ジョージのサッカーチームのNew name。



今まで「Vegitarian Football Team」という名前だったのに、突然のチーム名変更。



朝一で、「チーム名の意味は何?」と聞いた私。



すると、奴から驚きの答えが・・・・・。



「Geoge Mari Kato!」



ジョージ・マリ・カトウ~~~~~~~~~~~~~~。





彼は、まじめだった。





ちなみに、私はお金を寄付したわけでもなく、ただ2回ほど、彼らの練習を見に行って、一回はドシャ降りの中、練習に参加させてもらい、今度、日本料理を作って持ってくるよ~と約束しただけ。



もちろん、ジョージと結婚したわけでもなく。ただ、しつこく付きまとわれていいるだけである。





私「そんな簡単に名前変えていいのか~い?」

ジョージ「もともと、オレたちベジタリアンじゃないし、選手にアンケートをとって、多数決で決まったん 

だ~。勝手に名前入れちゃったけど、よかった~?」



私の心の中「バカか~~~~。」







そして、10人ほど選手の母親が集まり始まったミーティング。



頼まれていたので、朝早起きして考えたSpeechのカンペをミーティング前にジョージに見せたら、なぜか一発で却下され、内容は分かったから、俺が変わりに話す。といわれ肩の荷が下り、リラックスしていたのもつかの間。





ジョージの口からまたしても驚きの言葉が・・・・。



ジョージ「ココにいるMari Katoは、日本食などの食料を提供してくれたり、彼らが将来日本でプレーする可能性をもたらしてくれることを決意してくれました。」



母親たち:拍手~~~。



私の心の中「いやいやいやいや~バカか~~~~~~。」





そして、その後、私を「スポンサー」と呼ぶ母親たち。





コレは、手の込んだ詐欺か~。







ま~でも、私はお金は上げられないけど、日本人。



日本との架け橋にはなれのかも知れない。



確かに、Kenyanの運動神経、肉体は素晴らしい。



だけど、日本でプレーすることが彼らのためになるのかな~



そもそも、それは可能なのかな~。



和食三吉基金でも立ち上げるか~





だけど、今日知ったこと。



このTeam GMKのエース:スティーブンのお父さんは、半年前になくなっていて、お母さんは下半身がない。家も裕福ではなく、高校進学をあきらめるところだったらしい。



だけど、ジョージや高校の校長が、お金を工面し、彼を高校に入れ、サッカーをやらせ、



彼は、誰もが口をそろえて「あの子はいい子だ」という、友だちからも慕われ、勉強も頑張るいい選手に育っている。





こんな話を聞かされて、関わらないわけにはいかない。



やはり、ジョージにはめられた。







もう一つ興味深かったのは、他の母親たち。



校長先生の話でも、ジョージの話でも、スティーブンを褒める言葉ばかり出てくる。



もし日本だったら、他の子の母親たちは嫉妬の念が大きくなると思う。



しかし、今日来ていた母親たちは、スティーブンも自分たちの子どもとして、応援しようという感じだった。

なんとも素晴らしい、Kenyaの家族思考。















そして、拳法になった空手教室。



会費制になり、本格的に練習メニューやあいさつの仕方などが決められ、Kenya拳法連盟にしっかり、皆、登録し、黒帯を目指そう!という動きになった。



一日でも休むと、「毎日ちゃんと来て、しっかりやればマリも黒帯がもらえるから、頑張れ!」と励まされる。



私の心の中「いや~~~。別に私黒帯いらないし~。」



これもまたちょっと、メンドクサ~。







最近、ちゃんと時間を守れ!とか、電話しっかりつながるようにしとけ!とKenyaの方々に注意される。

日本にいるとき、Kenya人について聴かされていた「PolepoleのKenyan Time。約束はないものと思え。」という教えは、私が関わるKenyanのほとんどに当てはまらず、今の私に当てはまる。



Kenyaの未来は明るいのか、暗いのか~







明日からまた一週間頑張ろう~



ということで、金曜日に届いたかわいいかわいい弟:キヨちゃんから届いた手紙の一言をもったいないけど、皆さんにも贈りたいと思います。



「つまずいてもいいんだよ。

だってそれは、地に足がついてる証。

上を向いて歩いてる証だからね!!」



「We Have A Strong Roots(根っこ)!」



相田みつおか!といいたくなりますが、こんなこと言える高1がいますか~?

やはりかわいすぎる。



では、明日もガンバロ~

0 件のコメント:

コメントを投稿