2010年11月28日日曜日

The Hure~Hure~ 私たち~

毎日患者さんの体温を測定していた私。

さすがにアホの私でも気がついたことがあった。

朝ということもあるけど、みんなの体温が低いこと。

半分くらいの人が、36度に達しない。

たまに、「そんなんでしっかり測れるか~」と突っ込みを入れたくなる人もいるからだけど・・・。


+私も最近低体温ぎみで、ひどいときは35,0度くらいで、朝ベットから起きるのがとても辛い。

ということで、インターネットという現代の科学の功績を使って調べた。



HIV陽性者にとって、免疫力をいかに保つかということが一番の課題になってくる。

昔から、健康的なこととそうじゃないことは、本能で分かってしまう私の勘は正しかった。


低体温は、免疫低下につながる。また、栄養を吸収しにくく、不眠・食欲不振・疲れさすさなどにつながる。

改善のためには、適度な運動。栄養バランス。体を温める食品をとること。

しかし、コレは日本の人向けの情報。

体温測定をしていると、体温計をわきの下で挟めないほど、痩せている人が結構いる。

彼らの、一日の仕事量や、歩く量からいって適度すぎる運動はしている。


問題は明らかに栄養。体を温め、安く、手軽にそしてたくさん食べられるものを探さなければ。



そして、人間の功績、インターネットにによって、低体温→免疫を調べているうちに→Smileというものにたどり着いた。


笑うことは、免疫力を向上させ、やる気を生み出し、その上、周りまで明るくする。


何度も書くけど、HIVは免疫との勝負だ。社会的な偏見との勝負でもあるけど。


薬や、免疫低下に伴って発症する病気の治療も大切だけど、

一番大事なのは、栄養と、免疫力を保つための生活。


免疫と気持ち的なものが大きく付きまとうHIVと戦うために、笑顔ほど強い武器はない。

その上、Smile is free!



そして、人類の功績インターネットは、低体温→免疫→Smile→ノーマン・カズンズ(笑うことで難病を克服した人)→D・カーネギー(本『人を動かす』などの著者)→心動かされる名言集というように私を導いてくれた。

そして、病院に来る人のために何かできないかと調べ始めたはずなのに、いつの間にか、ものすごく自分が励まされてしまった。


なので、いくつか紹介したい。

心動かされる名言集
http://www.youtube.com/watch?v=amzSS992jII

それでもあきらめなかった偉人たち
http://www.youtube.com/watch?v=UbzxUdp3hRo&feature=related

心に響くドラえもん名言集
http://www.youtube.com/watch?v=owo7OofaRB0

水戸黄門幻の4番
http://www.youtube.com/watch?v=8RcjTxelkIE

いいblog
http://yume-warld.seesaa.net/category/6123334-1.html


すごい人はいっぱいいる。いい言葉もいっぱいある。

それらから、元気をもらい今を元気に生きれたら、自分の心を少しでも熱く変えていけたら、この世の中も少しは変わっていくかも知れない。

人類の功績インターネットによって、励まされた私であった。

皆さんもよければ、励まされてみてください~



0 件のコメント:

コメントを投稿