2011年2月26日土曜日

マンゴーの味が、柿に思えてきた今日この頃、とにかくむやみやたらに、自転車で歩き回り、自分が持っている情報を提供する「歩くスピーカー業」&暇さえあればモリンガ君を宣伝し、植えまくる「モリンガ押し付け業」に励んでいる。



ドコの地域でも、どのグループでも言う言葉は、大体同じ。



「活動のためのお金がない。支援を受けるための情報が必要。貧しいためメンバーが減っていく。少しでいいからお金をくれ・・・」など。

問題問題問題ばかり。



しかし、しつこく登場しますが、先日のワークショップで背中を押された私は、みんなに口癖のようにいってやります。「That is ナンセンス!」

私自身も、今だに、言葉が・・・、私にそんな能力は・・・、やっぱり現実は・・・・と、弱気になってしまうことがあります。それが人間なんでしょう。だけど、そんな自分にもいってやります。「That is ナンセンス!」


確かに、理想ばかりいってはいられない厳しい社会状況であります。

でも、理想がなければ、目標がなければ、夢がなければ、厳しい社会を変えていくことはできない。


あんたがやらんで誰がやる!私がやるんだ!と言ってやります。

そして、最近常に持ち歩いている、パソコンを取り出し、先日のワークショップのビデオの選りすぐりの部分を見せてやります。

熱い気持ちがあっても、うまく伝えられない私にとって、このビデオはとても役に立ちます。

今私がやっていることが、いいか悪いかは分からないけれど、このビデオを見せると、見せた人の目の色が変わるのは確かです。


もはや、手段を選んでなんていられんのです。

人のまねをしてでも、かっこわるくても、私が変えていくんです。





アレがない、コレがない、だから問題。から生まれる行動。


アレがある、コレもある、だから、コレができる。から生まれる行動。


私は、後者が好きだね~。


どうやったらより多くの人を深く巻き込み、HIV/AIDSに、お金がない状況に、負の状況に追い風を吹かせることができるのか。


答えはココに、自分の中にある。

私だけではありません。

全世界で活動しているJOCV、必死に今を戦っている友たち、スキーの仲間たち、そして家族たち。

答えは、あなたです。

やるかやらないか、変わるか変わらんか、何がゴールか何がスタートか、勝つか負けるか、すべてはあなたです。

どうせなら、思い切ってやってやろうじゃあ~~りませんか。


どちらにしても、私は心からのエールを全世界の友に贈っていますよ~



このたび、以外にもたくさんの応援したい友々が、このBlogを見てくれているということが判明したので、このような熱く焼けどしそうな文章を書かせていただきました。


が・ん・ば・ろ~~~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿