2011年3月12日土曜日

地震

東北・中越地方を中心に、大きく広がっている、地震被害。

姉から、何度も連絡をもらい、家族一同や数名の知人は無事あることが確認できた。


東北・中越地方といえば、私の多くの友人・知人がおり、心当たりのある人だけでも、連絡をとろうと思ったが、日本で使っていた携帯の電池切れにより連絡先ほとんど分からず、その上、心当たりのある人が多すぎる。


ケニアでも、日本でも、ドコにいても、自分の身は自分で守るしかない。

情報判断アンテナを活発に作動させ、絶対に無事でいてほしい。

日本にいたとき、ケニアのことは遠い異国の地のようで、そこで生きる人々に思いをはせることはなかったが、昨日数人のケニア人に、日本は大丈夫か?お前の家族は大丈夫かという?心配を受けた。



ケニアにも今日の朝がた、津波が発生するという、情報があったし、メディアを通しで、今回の地震の被害の大きさを確認することができる。
自然の脅威をすごく感じている。また、いつなんどき、自分の身にやってくるかわからない。


ただただケニアより、無事を祈ることしかできないけど、家族・友人・知人・日本のすべての人々の無事と、少しでも早い復旧を、心からお祈りしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿