2011年5月7日土曜日

The ドッコイショ~プロポーション~

姉が命がけで、持って来てくれた大量の日本食を毎日変わりばんこ食べている今日この頃、今日は大量のトマト入りの比内地鶏ラーメンを食べた。何たる幸せ~


勝負の一週間だと思って挑んだ、今週だったが・・・、結局、

キャンペーンのため、ユニセフからのお金がおりて、学校でのヘルス教育を行うということで、いろいろ調節に走り回ってきたが、結局、結局、結局、いったい誰の何の手違いか、お金はおりず、何もできないという事態になり、県保健促進の担当者がとりあえず動いたという報告をするために、私たちを大いに利用しただけという結果になった~

終わってますから~~残念~!  ちょっと古いか・・・


ただただ上っ面だけの、行動と、長々と時間だけが費やされるミーティングにさすがにちょっと頭にきたので、いつも笑顔がモットーの私だが、ミーティングの間、腕を組んで怖い顔で一言もしゃべらず怒りオーラを全力で出してやった。いや、怒鳴ってやりたかったが、かっこよく怒れるほどしゃべれないだけという理由もあるけど。

やってやったど~



そんなことを気にかけるほど、繊細な人たちではないけれど~。


だけど、一緒に参加していたユースの子たちが、私に気を使ってくれたのか、「お金が出なくても近くの学校なら交通費なしで行けるので、無報酬でも自分たちが行く!」と言ってくれて、県保健事務所とユースが力を合わせて、来週から10校の小学校でヘルス教育を定期的にできることになった。

涙は女の武器ならぬ、怖い顔はマリの武器かな~。


まだまだ、先には何がおこるか分からんけどね~。



そして、本日はその期待できる若者たちと、ヨサコイをマスターした。

同期の丸山先輩のの熱い思いとトヨマル先輩のよきご指導により、わが隊次みんなでスワヒリ語研修のときに特訓した”ヨサコイ”。

いたるところで、大いに役立っている。キンパチ先生、恐るべし~。ヨサコイ様様である。





みんなちょっとの動きも、私のマネをするので、全力で何度も何度も、ヨサコイを踊るはめになった。

おかげで、足は小鹿ちゃんのようにぷるっぷるである。





『ドッコイショー、ドッコイショー』の掛け声の部分を『プロポーション プロポーション』と言っていたのが面白すぎた。



みんなものすごくノリノリで踊ってくれたので、どこかでご披露or日本人とのコラボの機会を作りたいと思う。




調子に乗って、「UFO」も今度教えてみよっかな~。



よい週末を~


みっちゃんHappy Birthday~

0 件のコメント:

コメントを投稿