2011年10月19日水曜日

The 『You are dirty!』


『You are dirty.(あなたは汚い)』
『Are you a boy?(あなたは男の子)』


っておい!

SIAYAのファッションリーダー?かわいいで有名?
だったはずが、

純粋な子供たちによって私に大打撃を与えたこの言葉。


ま~そういわれるのも完璧に無理もない。

趣味といったほうがいいのか、SIAYAの未来のためといっていいのか、最近は朝夕農作業に励んでいる。

目的は、Donge la Siaya(SIAYA球)を作り広めるため。

Siayaで取れる抜群に栄養価の高いローカル野菜など、とにかく地のモノを使って、

材料費が安く、身体にめちゃくちゃよく、手軽に食べられ、長くもつ
Donge la Siaya!

 
みんなの健康志向を刺激し、ローカル野菜の人気と知名度さらにアップ、みんなが大好き
Donge la Siaya!


 特別なものではなく、ココにあるものをバランスよく食べ免疫アップ、間接的なエイズ対策
Donge la Siaya!


Siayaってすごいじゃん、Kenyaってすごいじゃん
Donge la Siaya!


SIAYAの未来へ届け
Donge la Siaya!



ということがねらいなわけです。


 
自分たちで作った新鮮な野菜で地産地消のユースの収入向上活動にでもなれば、なおよし。



ということで、大量のローカル野菜を育てることから初めております。

Siayaはすごいんです。

いちよう雨季と乾季があるようですが、ほとんど年中気候は変わらず、雨もそんなに困ることなく降る。だから、植物は年に2~3回収穫期を迎えます。

ローカル野菜なんて、その辺にいくらでも生えてて年中取れます。


ということで始めた農作業ですが、

どうせやるなら豊かな土で、いいものを育てたい。
でもお金はかけたくないので、

Newトイレ設置。


おしっこ肥料使用決定。

毎日おしっこを持って畑に出勤し、20倍に薄めて畑にまきます。

完璧にケニア人引いてます。



毎日確実に汚れるので、選択の意味は忘れました。
毎日畑仕事の際は同じ服を着てます。
たしにかに汚い。


私たちの畑を支える商売道具、おしっこと鍬。




 
いつも邪魔しに?いや手伝いにやってくる怪獣たち。




そして、一汗かいたあとはコレに限る。
最近近所で売り始めた、凍ったアボカドヨーグルト。
うますぎるやないか~








畑にいて、みなと畑を耕していて思うこと


ご飯では、体力が持たぬ。やっぱりウガリじゃないと。

機械や、水道から水が出ることがどれだけすごいことか。

雨とはなんともありがたし。

土地を耕し、種を植え、毎日水をやり、ケアをする、
収穫に至るまで、どれだけの苦労があるのか、そしてそれをとって食べたときの小さな喜び。


それから、

子供らはよーく働いている。

児童労働という言葉に当てはまるのか、お手伝いに当てはまるのか、その境目は分からない。

畑の耕し方もよく知ってる。


畑に水をといっても、川までの長い道のりを水汲みのためになん往復もする。

力がなければ、頭さえも使わなければ、家族内での自分の役割を果たし、協力していかなければ、
生きてはいけない。


 


貧しいとか、不幸とはまったく感じないが、たくましい。
本当にみんなたくましい。






病院で働く人=エリート、お金持ち
畑で一日働く人=汚い、貧乏人

みたいなイメージが、SIAYAの若者も持っているようだけど、

どちらも人の命を支える仕事。

いろいろなポジションから、この地を見られる、コレもまた私のポジションのよきところ。

だけど、ケニア人とは体のつくりが違うみたいなので、無理せずやっていきましょうかね~


1 件のコメント:

  1. エンベ太郎の寸劇は、「Donge la Siaya」をすでに予言していたのだろうか・・・。
    ところで畑仕事の格好、いつもナイロビで見る姿と大差ないようにみえたけど。

    返信削除