2012年2月7日火曜日

The ルーティンワーク。

もう任期の後半も後半なのだが、

毎日いろんなことがあったり、毎日いろんなことがなかったり。

日々の中で、小さな風を少しづつ起こそうとしつつも、いつも貪欲にでっかい風を吹かせようと狙っているのである。


そんな毎日の中で、今日は何をすべきか、本日の優先順位は何か、考える。

しかし、それは、非常に不安定。

日々、どこかに出勤し、やらなければならない仕事に追われるのとは、正反対。

日々、仕事を自分で探し、より良い方法を考え、場所も仕事も自分で追う。




しかし、最近自分のケニアでのゴールが見えてきて、毎日やり始めたことがある。



毎日必ず、私のもつ全種類のマテリアルを持ち歩き、

話しかけられては貼っつけ、いい場所を見つけては貼っつけることなり~。


今まで、ちょこちょこ作ったり、他隊員が作ったものをもらったり、増刷したりしてきて、種類も気が付けばかなりのものに。

言語も、英語、スワヒリ語、ルオ語の品揃え。

バスやマタツ(ミニバス)用、バイクタクシー用、自転車用、食堂用、雨にあたる場所用、人用etc・・・。




今では、ヤクルトおばさんならぬ、マテリアル美人さんである。









そして、もう一つ。

畑の水やり。

雨が降らない最近、畑の野菜たちに水をあげないということは、灼熱の中で水を飲むなと言われることと同じ。

だから、毎日水を飲ませてあげるのは当然。

川から水を運ぶみんなと一緒に、水を運ぶ。

思っていたより辛い。

それを毎日やらねばいけないことがまた辛い。

でも、ただ自分の感覚で見ているだけでは、実はなんにもわかりゃしない。

同じように働き、汗を流してみて感じることがある。


のかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿