2012年4月4日水曜日

The ケニア人の底力。

ケニア人の底力。

恐るべし。



去年の12月にカウンターパートと参加したICASA(国際エイズ・性感染症会議)、

そしてそれからユースに対する取り組みにやる気満々のカウンターパート、

私の力を活かせる場と思い、力を入れてきたユースとの活動、

坂本竜馬になりきったりしてきたここ数カ月、

去年、優秀な同任地の先輩隊員たちと挑戦したユースエンパワメントイベント・・・



そんな一つ一つの出来事が、ものすごく絶妙なタイミングでマッチンGU~

みたいな感じで、

明日、一つのミーティングが開かれる。


題して、「ユースのために力を合わせていこう~会!」


シアヤでユースに関する活動をしている団体、関連のある政府機関、活発なユースグループに声をかけ、ユースを取り巻く現状、情報のシェア、あ互いの活動のコラボ、シアヤとしてのこれからの方向性などを出し合う会。




私が企画したみたいに言ってみたけど、

私は、ただ青年省と、公衆衛生省のオフィサーが和やかに話す初めのきっかけの場を作っただけ。




かなり順調に進んできたみたいに言ってみたけど、

今日まで日付、日時、場所と大まかな内容、招待状配りが終わっていただけで、

プレゼンの詳細も、プログラムも、予定に入れられたランチの提供者も皆無。

そして、当初一番乗り気だった、青年省のエースが3週間のトレーニングのため急遽不在に。

ということで、
ミーティング来週だよ!三日後だよ!明後日だよ!

と言いながら来てしまった本日。





私ができない人間で良かった~と思った一日だった。


とにかく政府のオフィサーたちは忙しい?のかどうかは分からないが、

あっちでミーティング、こっちでスピーチ、明日までレポート、などなど・・・・・

何かいつも忙しい。



メインの企画者3名全員が、
「明日も別の会議の予定が急遽入ったよ~」

っておい!私しかおらんやないか~!

と一時なりかけたが、私が言語能力に問題があることは、全員承知のスケなので、


「しょーがない、別の会議はキャンセルするか!」となった。


しかし、聞くとどれもとても重要な会議なようだけどなぜ前日に日程が決まるのか。

日本じゃ、絶対にあり得ないだろうね。



そして、私が任せらるような人間でなくて本当によかった。

だって、今後のためにあなたたちがやらなきゃダメでしょ!
なんて気取っていうまでもなく、彼らがやるしか選択肢がないのだから。




ということで、私はじたばたする人間をやりぬいた。

ランチ&チャイどうするの?ヘルス教育についてはどうするの?ちゃんと行動につなげるためにどうするの?と、質問攻め攻撃を食らわせ、


招待した人たちに明日だよ~来るんでしょうね~
電話をかけ、


後は、あせった顔で、彼らの仕事ぶりを眺めるだけ。




彼らとは県保健事務所長とエイズ性感染症オフィサーの事だけど、

恐るべき集中力。


ほんの数時間で、何をどのように伝えようか整理し、パワポを仕上げ、必要なデータを病院中からかき集め、ソーダ提供者を見つけ、あっという間に準備完了。

別に今日じゃなくても、
前もってできたことでもあるのだけれど・・・。

ここ数日間の私のはらはら感はなんだったのか・・・。

でも、ま~とりあえずミーティングは予定通り開催できるようなので、上出来かな。


見切り発信とから回りが得意な私と、
それをしっかり受け止めてくれるお腹がポッコリしたおっちゃんたち。


さて、明日のミーティングはうまくいくのかしら。



うまくいったら儲けものだと思って望みましょう~




とりあえず、私が考え付く限りのことはやったはずなので、

明日は、Donge la Siayaを差し入れとして届けることと、

スクリーンの映らないポンコツカメラで写真撮ることとに徹しましょうかね。



楽しみ楽しみ。




そんな私たちを励ますかのように、久しぶりの大大大雨が降ってくれているシアヤ。

そして、何というタイミンGU~

明日は、畑の師匠ベナード君のお葬式、
そして、弟キヨタマンの大事な一戦。

あ~した、いい日にな~あれ~

0 件のコメント:

コメントを投稿