2010年10月25日月曜日

The Firefly~

Nade Uru~

また一週間が終わり、きずいたらケニヤに来て、早いもので4ヶ月。

時の早さには驚かされる。


いまででも、毎日毎日、驚きと学びの連続。

今週は、雨季真っ最中ということで、雨が毎日欠かさずタイミングよく降り、空手にはいけなかった。

しかーし、サッカーコーチ:ジョージのおかげで?せいで?なかなか忙しい毎日。

金曜日。2時まで、通常通り、体温測定係を行い、ジョージと共に、彼のチームのある学校へ。

目的は、HIV/AIDSなどの健康についての活動をするヘルスクラブの偵察と、若い世代を知ることと、強いらしいサッカーチームの練習をみること。

しかーし、いまいち分からないジョージのおかげで?せいで?学校に着いたら、ある教室に連れて行かれ、あどけない生徒たちに対して彼が行った「お金に飲まれるな。人のためにいいコトをすればGODが守ってくれる。サッカーチームを皆で応援しよう!」的な、授業に参加し、なんだかわけが分からないうちに終わり、なんだかわけが分からないけど、そこに参加した生徒全員と握手を交わし、その後、なんだか分からないけど、ドシャ降りの雨の中、サッカーの練習に参加することになり、みてるだけでいいよ~と必死に言ったものの、「Communication~ Communication~!」と連発するジョージによって、約一時間、全校生徒&教師人が皆注目する中、泥まみれで走りまわった。上手な高校生に混ざって、うまくやれるわけもなく、バールに触ること2回。何たる屈辱~
そんな私を大爆笑しながら、前に教えた日本語「マリ、どこ~?」を連発するジョージ。

やっと終わった~と思い、岐路に着いたものの、先ほどの雨により、道路は泥沼状態。
途中の民家すらない大自然のど真ん中で、待つこと4時間。
つまり「日本に一緒に連れてってくれ」と真剣に話すジョージのしつこさに耐えるコト4時間。
やっと、進んだ~と思ったら、今度はパンク。

なかなかBad Luckな一日だったけど、
みれたんです。Firefly~。

そうホタル~。Kenya、水がきれいな覚えはないけど、大自然にあふれんばかりのホタル。そして、満月。幻想的な雲から垣間見れたBeautifulな星。

Bad luck But Happyな日だった。

土曜日は、日本好きのインターン生:キャロルのお宅へ。
朝食をご馳走になり、「日本で私は仕事がGetできるか」という内容で話すこと3時間。

その後、Siayaに住む、他のボランティアーの早川さん宅で、現在遊びに来ている、お父さんと弟さんと関係者の方々みんなで、カレーパーティー。


そして、本日日曜日は、朝一、ジョージ宅へ。大学芋をみんなで食べて、Kenyaのキヨちゃん:ニコラス宅へ、そして、ニコラスと共に、空手仲間のウィークリフ宅へ。そこで昼食をご馳走になり、その後、Kenya人の性や愛に関する考え方について話すこと、2時間。

その後、我が家で、近所の子どもたちが集まって、なぜか簡易空手教室。


って感じで、大変疲れて、Weekend終了。


最近、深いことを話せる友達が増えてきた。
深いことといっても、ようは皆日本に行きたい。という内容に至るんだけどさ。

Kenyaの人たちは、本当にアフリカ大陸以外のことはあまり知らない。そして、もちろん無宗教なんて理解はできないようだ。日本や私が今まで言ってきた国では普通のものだった、マクドナルドやディズニーランドも知らない。日本人と中国人はみんな空手やテコンドーをマスターしていて、強いと思っている。

最近ちょっとした話から知ることができる、Kenya。
まだまだ、奥が深そうである。

また明日から一週間、頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿