2011年8月4日木曜日

The モリンガーZ先輩のライバル現る!?

『ハイブリッドモリンガでビジネスを始めたムズング(外国人)がいたぞ!』

突然、ちょい顔見知りのおっちゃんが教えてくれたのは2ヶ月前のこと。

モリンガZ先輩を見習い、コツコツとモリンガ活動を行ってきた。
約1000個の苗木を育て、近場のヘルス施設や学校に植えてきた。
農業トレーニングセンターでもモリンガをごり押ししてきた。

そんな私にとって、そのムズングの追跡は第一重要課題であった。

彼の正体は?
目的は一体?
どんなビジネスなのか?
タダで種を配りまくっている私の活動は彼のビジネスの邪魔をしてはいないのか?

そして、つい1週間前に彼を正体を突き止めた。

彼はスロベニア人で、モリンガ発症の地、インドから持ってきた育ちが2倍早いハイブリッドモリンガの種から大量のオイルを摂取し、オーストラリア、中国、日本などの化粧品会社などをターゲットにした会社を立ち上げようとしている人物らしい。(発音がよすぎて80%は聞き取れなかったけど)
また、モリンガについてずーっと研究してきたらしい。


現在は、大量の畑が必要なため現地住民と交渉中とのこと。
彼が必要なのは種だけらしく、多くの栄養素を含む葉の部分は要らないため、地域住民のために生かしていこうと考えているらしく、医療関係の団体とも話し合いを進めているらしい。


が、シアヤでは土地確保がうまくいかなかったらしく、お隣のブシアに移動するらしい。


残念。

心強いモリンガの仲間ができたと思ったのに~


しかし、彼はモリンガ情報を大量に残していってくれた。





ありがたや~ありがたや~




これからは、間違いなくモリンガ君の時代でっせ~

モリンガ君をお見逃しナク~ 

0 件のコメント:

コメントを投稿