2012年1月29日日曜日

The 好きな場所。

本日土曜日は、ここのところずっとほったらかしていた畑で一日過ごした。



シアヤは今、メイズ(甘くないとうもろこし)の収穫がほぼ終わり、乾季。雨なし。

水場が近い畑では、全力で新たに耕す作業に追われている。

水場が遠い畑は、収穫も終わり、ほぼ枯れている。


はい、私の畑はというと、
2つありまして、

一つは、水場の近くにモリンガと空芯菜を植え、師匠が他数々の野菜を植えているので手伝っている。

もう一つは、水場が遠く、ほとんど水やりはせず、ほったらかしで数多くの種類の野菜を植えていた。


自然から、「甘いんだよおまえは!」と言われております。


でも、久しぶりの土との対話はとても楽しかった。




これ、なーんだ?
 植え忘れられたアボカドの種でございます。
この真ん中から芽が伸びてきます。





こちらは、ご存知モリンガ君。
根っこが丈夫すぎます。

少し前にテキトーに植えた種がいっぱい育っていました。

学校などに行く時持っていこうと思って、苗木用のポリバックに移す作業を今日したけど、根っこが丈夫すぎてうまく抜けず、ほとんどが茎と根バラバラ殺モリンガ事件になってしまいました。

ごめんよ~と言いながら、今日のおかずはモリンガスペシャルにしました。

葉や茎は食べたことがあったけど、根っこは初体験。

ネット情報によると、香辛料に利用されるとか、有毒だとか書いてありました。どっちやねん。

でも、食べている人もいるみたいだし、匂いは山わさびっぽいので、とりあえず食べてみました。

まー普通だけど、大量摂取はやめておこう。無事明日目覚めますように。




 水場が近い畑は、手間暇をかけてダラマス師匠が手入れをしているので、どんどん素敵な畑になっていく。前は林や荒地みたいだったのに、うまいことやります。

モリンガくんもすくすく育っています。




ちなみに、畑に重要な虫たち。

ここは水場に近いということもあって、こんな風情のある奴も見れます。

ケニアでも 見れてしまうよ 赤とんぼ

秋じゃないのに~。

あと塩辛とんぼもいっぱいいます。車トンボは見ないな。
あと、ホタルもいっぱいいる。水綺麗なようには見えないけど。

そして、蚊もいっぱい・・・・。





これ、なーんだ?
 これ、ゴマです。


水場の遠い畑は、実は私水やり一回しかしたことがありません。

12月までは雨も多かったし~

というより、水場が遠く、水運びがあまりにもきついので、挫折しました。


よって、弱いものは皆枯れました。

そりゃ、栄養もなく、水もなく、世話する人もほとんどいないんじゃ人だって死にます。


そんな中、生き残ったのは、ゴマ3本、モリンガ、MITOO(日本語:ネコブキラー)数本、大量の大豆でした。

私と、一緒に管理しているDavid君の妥協による結果だけど、

これは今後の参考になりそうだ。





以前、奥地に行ったとき、「なんで、ちゃんと植物が育つ土地があるのに、畑を耕さないんだ?」と、おっちゃんに質問したことがある。

お金がないと言う前に、畑を耕せばいいじゃないかとその時思った。


しかし・・・、


 毎日朝夕、この道のりを数往復するのは、キツすぎる。

果たして、それをやらないことをサボりと言えるのだろうか。


わからないから、明日からシアヤにいる間は毎日、ここに住む女性たちを見習って、やってみようと思う。




そんなこんなですが、


嬉しすぎる収穫。



食す。



美味し。

大豆のチカラおそるべし~!

0 件のコメント:

コメントを投稿