2011年3月14日月曜日

The タスカる

ケニアに来て、HIVの陽性者の方々と深く関わることになり、私はよく言っている。





「笑うことは薬だ。」と。








もしものことを考え、おとなしく家にいたこの週末。





今だ余震の恐怖が続く日本のみんなのことを考えながら、





結局何もできないので、無事を全力で祈りながら、





大変な状況にある人に笑えなどということは、アホな言葉かな~と考えたりしながら、











黙々と、作らせてもらった。




タスカる・助けるグッツ。Made in MARI。



ちなみに捨てられるはずの、テーラーさんからもらった歯切れとビールのフタで作った、COST0円商品。

ちなみに、TUSKER:タスカはケニアで一番メジャーなビール。
そこに、U=YOU=あなた、が加わると、It means あなたが助かる。



ケニアの友人たちもみんな、日本のことを心配しています。
本日日曜日は、みんなが教会にいってお祈りをする日だけど、みんなで、日本に祈りを捧げたといっていました。
自然を相手にしたら、日本もケニアも何にも関係ありません。いつどのような形で、災難が襲ってくるか分からない。
でも、やっぱり大変なときこそ、笑わなければいけないと思います。
大変なときこそ頭を上げ、歯を食いしばってでも、笑わなければいけないと思います。
笑顔は、恐怖を和らげ、周りの人を照らし、自分を助ける足しになる。
命さえあったら、何とかなる。
絶対助かる。助ける。助かる。助ける。助かる。助ける!

夜明けの来ない夜はない。
まだまだ、寒い季節。余震も続き、停電なども続き、気の休まる暇のない毎日だと思いますが、世界中に、あなたの無事を祈り、共に今を戦っている人がいますから。


それから、じったん!
地震などのどたばたで、すっかりいい忘れていましたが、
Happy Birthday‘~+2日。
今年一年も、ぱやぱや~っと今を生き抜こう!
こんな大変なときこそ、年寄りの知恵が必要だ。
生涯青春!
みんなを支えてあげてくれ~

かわいい孫より~

0 件のコメント:

コメントを投稿