2011年3月3日木曜日

The Do correct things&Do things correctly.

自分の活動へのスタンスが分かってきた今日この頃。

とにかく、たわいのない会話、格好よく言うと対話の大切さに気がついたので、とりあえずどっかに行って、何を言ってるかよく分からないのを分かったふりをしたり、笑ってごまかしたり、たまにすごい時間をかけて言ってる内容を理解するふりをしてみたりしている。



たまに、太鼓習ってみたり、



パソコンを見せびらかしたり、ワークショップのビデオ一緒に見たり、




1ヶ月かけて、できの悪い、待ってる患者さん向けのマテリアルを作ってみたり。
している。
毎日いや一瞬一瞬、ため息・情熱・ため息・情熱、の繰り返し。


も~だいぶ長いことシアヤで暮らし、いろんな人に会い、おんなじような話を何度もしてきたが、本当に、あんたすごいね。やるね~。偉いね~。いいこと言うね~。と思える人ばっかりである。
すごく活発によい活動している草の根グループもい~っぱいある。
たくさんの援助も加わり、大金が費やされ、
それで、どれほどの人の行動が変わり、どれほどの人が救われ、どれほどの人が幸せになったのか。
なぜ減らぬ幼児死亡率、なぜ減らぬHIV感染率、なぜ使わぬコンドーム、なぜ知らぬ自分のStatus。
一体全体何が正しいことで、何が正しくよりよい方法なのか。
ため息。
でも、何かやるっきゃないでしょ~
情熱。
しかし、強く強く感じるのです。
スポーツと音楽の力。
しかし、
何かないかね~いい方法。
みんなが楽しくって、自分たちで生活を支える足しになって、健康にもつながって、HIV/AIDSへの意識も高くなって、より多くの人を巻き込めて、さらに人生へのモチベーションが上がって、一人でも多くの人が幸福になれる方法~。
私に何か、いい知恵がわけば、変えられるんだけどな~。
Idea求む!

0 件のコメント:

コメントを投稿