2011年3月7日月曜日

Good LucKENYAⅡ

今週末は、リフトバレー州のニャフルルボーディングスクールへ行って来た。
同期でこの学校に派遣されている、美人小学校教師が、スポーツwithHIV/AIDSイベント(Good LucKENYA)を企画してくれためである。
今回二回目となった、私たちの出張HIV/AIDS教室。
前回の反省や、自分たちの任地での感覚を元に、今回は、知識はあってもなかなか減らないというケニアのHIV感染の特徴に焦点を絞り、3種類のワークショップを加えながら、最後「己を守るのは己!己の行動を変えられるのは己だけ!あなたが変わればケニアが変わる!あなたが変われば世界が変わる!」という結論にたどり着くというシナリオでやってみた。

今回もものすごく素敵な笑顔で出迎えられた私たち。


私たちの一言が、私たちの一つの行動が、彼らの未来を変えると信じて。


一人ひとりに書いてもらった、人生プラン。

それぞれに夢や、希望を持ち、真剣に書いていた生徒たち。
彼らが世界を変えていく。





空手マスターによる、空手教室。
「お願いします。」「ありがとうございます。」をしっかり言って、稽古を挑む生徒たち。





空手の精神。感謝の精神。
周りに感謝。大地に感謝。この精神が、よりよい未来には欠かせない。







近くで活動するNGOの人や、たまたま高地トレーニングのため着ていた、有名陸上選手たちにも参加してもらい、
一位のクラスvs日本人&先生のDreamチーム。





スポーツを通して、共にプレイすることを通して、チームプレーの大切さを大げさなまでに教える私たち。

しかし、敗北。若い勢いには勝てぬ。





そして、最後は、お決まりのダンス。
今回は、思い切って、UFO&ヨサコイの二本立て。




できのよしあしは別として、大満足。そして、割れんばかりの拍手喝采。
しかし、気張って踊りすぎ、本日久しぶりの全身筋肉痛MAX。
恐るべしヨサコイ。




今回も、全力を出し切った。
赴任している美人教師の普段の行いがよいのか、
子どもたちが本当に本当にかわいくてかわいすぎた。

彼らの目の前に立つと、心が爽快になり、弱弱しい自分ではいられなくなる。やらなければいけない衝動に駆られる。
子どもマジック恐るべし。
平均寿命51歳といわれる、ケニアで、80、90、100歳以上まで生きたいとプランを立てる子どもたち。
彼らの未来のためにも、立ち止まってはいられない。
Power120%に充電してもらい、まだまだ頑張ろう~
いろいろ企画から、準備やら、接待やらやってくれた美人教師さん、お疲れ様でした。
ありがとう!








0 件のコメント:

コメントを投稿