2012年3月8日木曜日

The 前へ出る日。

国家エイズ対策委員会(NACC)が、20体製作することを決めたケニアの味方、コンドマスター君。

予算が降りてきたら、即作り始められるように、現在我が家に滞在している。



しかし、なかなか「よーいドン」の掛け声がかからないし、引きこもらせておくのはMOTTAINAI。


ということで、本日Family Planningの促進活動に出かけるユースの子たちとコラボ~。
もちろん、動き、マスター君の性格などすべて話した上で。



*皆さま、独断で使用させていただきました。すびばせん。



マーケットの真ん中に、現れた瞬間、皆遠目から、興味深々。


さすがです。





踊りまくり、ポスターやステッカーを張りまくり、今日もいい仕事をしてくれました。
















そんなマーケットを後に、ずーっと布ナプキン講座をやってほしいと、懇願されていた学校へ。

私としては、一人で行くつもりはさらさらない。
というか、いけない。粗相が多すぎて・・・。

だから、

David君と~と思っていたら、やつは出張中。

ユースの女の子たちと~と思って、教えるポイント予習をしていたのに、↑の活動が長引きすぎて、間に合わな~い。

では、日を改めるか~とも思ったが、

今日という日は、特別な日なので、行ったるか~と腹をくくり学校へ。


というか、話は全部ユースにさせるつもりで準備していたので、結果的に、何も武器を持たず一人で敵陣に乗り込んだ形。



台本なしでは、話せない私の能力。

そして、人前に立つとショートする私の脳みそ。

そんなことお構いなしで、今日は特別な日なのだということで張りきる心。




案の定、わけの分からないことになる。


教育実習での悪夢再びか!と思ったその時。



持ち前の人運の良さが働く。さすが特別な日。



開始一分前に、お手伝いをお願いした、ヘルス教育担当のWayai先生(国家エイズ対策委員会シアヤ事務所長の奥さん)、

完璧な補足。





そして、私とのわずかなやり取りで、ポイントをがっちし抑えてからの~



完璧なご指導。




そして最終的には~







メインWayai先生。

私、糸出し係兼、カメラマン。




ちなみに、来週もみんなで作り、定期的に指導していってくれるそうです。


Wayai先生は、もはや布ナプキンマスター。


これぞ、加藤流、任せる指導法!わははは~


いやーしかし、Wayai先生ができる人でよかった。




私、シアヤでこんなことが多すぎる。

見切り発信、能力ついてこず、でも誰かができない部分をカバーしてくれて、結果オーライ。

ま~良く言えば、みんなの背中を押していることになるのでしょうか。


ありがたいね。








今日もいい日だった。

そして、全開で戦った一日だった。


はい、今日が何の日かというと~~~~~

(ここから、完璧な私事なので、興味のない方はここで終わることをお勧めします。)






弟、キヨタマンの17回目の誕生日~。

早すぎる~



戦っているピヨタンの誕生日なので、私も全開で戦ってやった。

帰りに見た、満月は格別だったぞ。ピヨタン。

共に挑戦の場で戦っているけど、もうちょっとで、決戦の時が来るな。

言っとくけど、お尻のでかさと、鼻の丸さでは、負けないぞ。


がんばろう。

大変なことをやってのけるのが勇者だからね~

久しぶりに、キヨのはじめてのおつかいのビデオを見た。

涙がちょちょぎれた。

やっぱおめすげーな。

今年一年、
絶対無事故で!健康第一で!挑戦あるのみ!

今日いい日だった。ありがとう。


あっこちゃん、まりちゃんめっこのピヨちゃんに”おでめとう~”って伝えておいてくれよ~。







世の中の皆さま、お見苦しいところをお見せしました~





0 件のコメント:

コメントを投稿