2012年3月24日土曜日

The また終わった一週間。

本日、カリブ~シアヤ~に

二本松訓練所(NTC)のときにエイズ対策の英語テクニカルクラスの担当だったジョン先生が

やってまいりました。


ちなみに私は、英語ビギナーズでテクニカルなクラスなしだったので、彼の授業はほとんど受けていません。

が、しかし、

最後まで、私と先日帰国した清水隊員を間違えたまま、
自分の教え子だと勘違いしたまま、

帰って行きました~


NTC時代は先生と生徒だったのに、

今日来たジョンは、何かおどおどしていて、病院内でビデオを撮り2回も怒られた、

ただのおっちゃんだった。


しかもどうやら、英語の上達具合を見るのも今回の訪問の目的だったみたいだが、

「What time do you normally start your work everyday?」

という質問が聞き取れず、3回も質問せてしまった。



若干申し訳なくも思いつつ、


やはり最後は先生らしく、エクセレントを連発して帰って行った。

ちゃんと聞きとれるかめちゃくちゃ緊張したけど、

久しぶりの再開は嬉しかった。 


















それから、本日は『WORLD TB DAY』。

TB(結核)は予防も治療もできるから、『0』を目指していこう!という日。

 今回はTシャツ戦争(イベントごとにドナーから支給されるTシャツを奪い合う闘い。)には参戦しなかったが、とりあえずイベントに顔を出してみた。

アメリカから来たCDC(Centres for Disease Control and Prevention)の研究者のスピーチが、聞きなれたケニア人のスピーチとは何か違い、しっかりコミュニティに向けられたスピーチでとても新鮮だった。







その後、大変お世話になったシアヤの早川大先輩の任期終了が間近ということで、

お別れ会に参加。

ユースたちが自主的に、ご馳走を準備して、早川先輩の労をねぎらっていた。



早川大先輩が楯となり、
影となり支えてきたこのユースセンター。

ココで支えられた若い女の子たちがたくさんいただろう。

今や、シアヤのユース界では、一大勢力になりつつある、このユースグループ。

要チェックやで~




皆さん、シアヤにおいでの際は、

かわいいカンガのバック、ベルト、コースターなどなど、直接こちらのユースからご購入できますよ~

カリブ~


早川大先輩。お疲れ様でした~

Erokamano~


また一週間が終わりました。

こんな感じで、あっという間に日本に帰る日がやってくるんでしょうね~

よい週末を~

0 件のコメント:

コメントを投稿