2012年3月10日土曜日

The 最近のDonge la Siaya事情。

安上がり、栄養満点、
シアヤの自然の恵みをふんだんに使った~

Donge la Siaya~。


ということで、

いちようユースのための収入向上活動。
シアヤの、地域の人々による、地域の人々の健康のために、ローカル野菜に焦点を!活動。

なわけです。





低コストで、ケニアの食文化から離れ過ぎず、手軽に食べられるもの

ということで、実験に実験を重ね、


時には、「いつも何かくれくれ」と言ってくるあんちゃんたちにも、逃げられ・・・、

時には、あまりにも無残なので、全部自分で食し、

食べ過ぎて、胸やけを起こし、



やっと完成?

かどうかは、分からないけど、


今は、こんな感じになりました~
一個5か10シル(約5か10円)


売るとき、VCTやコンドーム使用促進活動も、ついでにしているのだけど、

それを考えると、この形は、少し生々しかったかも・・・。





最近はマンゴージュース売りとコラボ。

マンゴージュースづくりをきっかけに、中が深まってきた、

メルフィンちゃん。
今まで、気づけば野郎とばっかり活動をしてきていたが、

最近一緒にやっているガールズたちは、働き者で、

着々とビジネスを実行している。






ちなみに、みんなの反応はと言いますと、

こんな感じで、興味深々。
あっという間に人だかりができて、
あっという間に売り切れゴメン。

質問殺到。リピーター殺到。

しかし、しっかり儲けがあるのかどうかは若干あやしい。


最近シアヤでは、トウモロコシが手に入りにくいこともあり、油ぎっとぎとのチップス(フライドポテト)売りが政権を握りつつある。


こんな感じで、体に決してよくはないファーストフードが、増えていくのだろう。

しかし、このDonge la Siayaを食べた人たちは、

家に帰り、


「今日変なもん売ってた変な人たちがいたんだけど、

その庭に生えている葉っぱめっちゃ体にいいらしいよ~

大事に育てて、食べよう!

粉にしたら、もっといろんな使い方があるらしいよ~

マンダジ(揚げパン)にも入れてみよう!」


なんて話が弾んでいるかもしれない。

そうであったら嬉しい。



それにしても、ただモノを上げるのではなく、商売を通したフェアなやり取り。

楽しい。



しかし、こんなところで、お花見弁当売りの経験が活きるとは。

不思議なもんじゃ。



商売繁盛~。シアヤの健康と成就を祈るばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿