2012年8月12日日曜日

The 逆カルチャーショック。

いや~オリンピックおもろいね~

やはりスポーツは、いい。
そして、日本女子、強し!

私も負けてはいられない!と思いつつ、

毎日必死に生きております。

そして、も~完璧にJAPANに慣れきってまいりました~

いや~

それにしても幸せだ。

お風呂毎日入ってます。

服も3日に一回洗ってます。洗濯機で。

お腹減った~コンビニへ~

ほっかほか、ふかふかのご飯に、納豆、たらこ、めかぶ、昆布、たまご、キムチ。
うますぎる~


幸せだ~


目の前にやりたいことが、やるべき仕事がある。


幸せだ~



こんな幸せを感じつつ、若干、「日本人面倒くさっ!」っとついつい思ってしまう今日この頃。

これが、噂に聞く逆カルチャーショックというものか。



情報が溢れてる。

何もかも、決められてる。

形がないと動けない。

あーでもないこーでもないと、表面的なものにとらわれる。



ケニアで、ユースたちにモノや環境ではなく、変化は己の心から起こせ!と言ってきたけど、
日本でも、そう言ってやりたくなることばかり。


なんかみんな生きづらそうなんだよな~。


日本の荒波にもまれて、つまらん人間にはなりたくないな~と思う。


やりたいこと、大切なことなんかを、しっかり心に突き刺しておきたい。


目の前の人のために何ができるのか、

人を活かし、地を活かすために何をするのか、

私の場で、今何をするのか、


まだまだ、力不足ではあるけれど、

私の帰国後もケニアの友はしっかり変わらず頑張ってくれているみたいなので、

私だってやってやる。

挑戦あるのみ~




単なるつぶやきでした~

ちゃんちゃん。







0 件のコメント:

コメントを投稿