2010年8月14日土曜日

The Siaya Life!

Hamjambo~

日本は夏真っ盛りですが、皆さん元気にお過ごしですか~

私は・・・・・元気です~


首都Nairobiから車で約8時間の自分の任地、Siayaに来て、今日で4日目。


ま~なかなかAfricaを感じられる今日この頃であります。


Nairobiを意気揚々と出発したその日に、自分の不注意により、最も大事なバックを盗まれ・・・・


大金の入った財布・おNewのデジカメ・MP3・電子辞書・予備でもっていた携帯・ID・クレジットカード・人生の岐路の時期に綴った日記・大家さんの機嫌をとるために同期隊員からもらった扇子が・・・・・。

スタッフにもまたまた多大なご迷惑をかけ・・・


ま~大惨事ですわ~


しかし、金目のもの以外は少し離れたところで見つかった様で、犯人にとっては不必要だけど、私にとってはとても大切なものたちは帰ってくるようです。





そして昨日は、一人で牢屋ごっこ。


ま~Kenyaは治安が悪いため、とにかく家の防犯は徹底しているわけです。


玄関から寝室に入るまでに、鍵が5個も必要なわけです。

すべての窓にも鉄格子がつけられ、鍵がなければ、外からも中からも出入りはできないわけです。

その上、我が家の寝室は、オートロック?勝手に締まる式なわけです。



そんな状況の中、昨日の朝、寝ぼけていた私は、すべての鍵の束と、携帯などすべてを寝室に残したまま、ドアを閉めてしまい、

まるで牢屋に入れられた人と同じ状況になりました。


ま~安全管理が売りなだけあって、窓から出れないし、ドアを打ち破ろうと渾身の力で頑張ってもうんともすんともいかず、

電話もないので、鍵を持っている人とも連絡がつかず、


冷や汗をかきながら、HELP ME~と小声で叫ぶこと一時間。

斜め向かいに住むエリックが出てきて~

彼は、ものすごく親切に、木とハンガーを組み合わせた道具を作り、運よく換気のために空けていた寝室の窓から、鍵を救い上げようとすること30分。


何とか、ハンガーの先に鍵は引っかかってくれて~

無事生還。

お~Kenya~見捨てる神あれば、救う神ありとはこのことか~





ちなみに、Kenyaとは不思議なところでで、ネットや携帯の環境はVery good!私の実家より電波がいいし、ネットもプラグを買って、プリペイドでお金を払えば、大体どこでも使える。


だがしかし、我が家は、水が出ない。そして一日のほとんどが停電。


風呂キャン4日目・・・


髪はしっとしと~


生まれて初めて、米のとぎ汁で、顔を洗い、その米とぎ顔洗い汁で足を洗い、その米とぎ顔洗い足洗い汁でトイレを流す生活~


4日間暮らして、使った水の量は、バケツ1.5杯~日本だと、トイレ一回流す分くらい~


電気つかなくて何もできず、7時には寝るしかなくなる~


ネットはVery good~だけど、パソコン充電あまりできない~


つまり使えない~


ゴキブリとトカゲが、家の中を当然の顔をして、歩き回る・・・少しは驚け~


一歩外に出ると、「Hey mzungu(外国人)」、「How are you」、「ニーハオ!」の嵐に襲われる。


子どもたちには、一瞬で取り囲まれ、一斉にルオ語を教えてもくれる・・・聖徳太子でもムリ~


職場では、人差し指でしかカーソル押せない人に、パソコンを教えられる。



ま~ざっと今のところこんな生活を送っているわけです。


ま~楽しいですわ~

みんな、とても親切だし、教えることが好きらしい。

今日は、1歩も外に出てないけど~

人とのつながり、自分と向き合う時間、人間として生きてて一番大切だと思えること~しかできない生活。


友、家族の大切さ、水、電気の大切さ、ものすごく痛いほど感じることができる生活。

まだ4日間ですけど~

これから~どんな面白いことがまっていることやら~

とにかくこれ以上は、絶対問題は起こさない!

じゃまた~

0 件のコメント:

コメントを投稿