2010年9月13日月曜日

The Busy~!

Hamujambo~

今週もちゃんと生きてます。

Weekendといえば、ま~とにかく、忙しい・・・・。

掃除に、洗濯に、Makintg Tableに、平日になかなかできない仕事のための準備などやることはいっぱいあるのに、いろんな人といつの間にか約束をしてしまい予定は、あっという間にいっぱいになる。

私に二年は、こんな感じであっという間に過ぎていくのだろう。


今週末は、とりあえず昨日は、我がパソコンの師匠の家に、ご飯を食べに行き、疲れていたのか、睡眠薬でも入っていたのか、彼女のベットで、近所の子どもたちに、頭なでなでされながら2時間ほど昼寝をし、精一杯、子どもたちと遊び、夕方、空手教室に行き、ジムの掃除を精一杯して、家に帰って、本棚を作った。



本日は、全力で朝6時半から掃除して、Kenyaのきよちゃん(ニコラス)と遊ぶ予定だったが、彼が未成年で免許ないくせに、電化製品の会社で働いているジャックのバイクを借りて、どっかにいってしまい、なぜか、ジャックの家に置き去りにされ、ジャックに永遠とKenya人の好きな人へのアプローチの仕方を語られたので、とりあえず用事があると言い、町に一週間分の買い物をしにいったら、酔っ払いにお金がほしいの~と絡まれ、ちょっとへこんでいたら、ニコラスに会い、いい所にいくから、バイクに乗って!と言われたけど、JICAルールで乗れないことになってるし、ルールじゃなくてもどう考えても危なすぎるので、私は走りたい!といって、道行く人に笑われながら、果てしなく遠い地まで走り、目的の地までたどり着く直前に、Policeを見かけ、ニコラスが捕まるから帰ろう!と言うので、再び5キロ以上あるだろう道なりを戻り、その後約束していたサッカーコーチ:ジョージのお家に行き、HIVとサッカーについてつたない言葉で対話し、HIV予防のためのサッカーイベントを開こう!と言うことで盛り上がり、帰ろうと思ったり、再びジャックに会い、来週彼のうちでご飯を食べることになり、そして帰ろうと思ったら、道であったサムソン青年が私の母にあってほしいと言うので、町で働いてる彼の母のところになぜかあいさつしにいき、流れ的に、結局今日も空手に行ったら、今日はちょっと変わったおじさんがコーチをしてくれて、意味不明なスパルタトレーニングで、なぜか数十種類の腕立て伏せをやらされ、手がもげそうになりながら、家に帰ったら、大家さんの息子に9月分の家賃Sleepingだぞ~と言われたので払い、もげそうな手で、炭を焚き、今ようやくご飯を食べ終わったところである。


こうして、私の週末はまた終わりを告げた。



こんな私の最近の喜びは、炭の余熱でポップポーンを毎日食べること。

あと最近チャパティ(ケニアの主食の一つで、クレープみたいなの)を作って見ているけど、何度作っても餅になるので、チャパティという名のお餅を食べれること。

普段病院では、厳しい鉄の女のパソコンの師匠が、近所の子どもたちの人気者で、その子どもたち全員に、お昼ご飯をあげている姿を見れたこと。

サッカーの力で、HIVの問題を何とかしたいと熱い思いを持つ、素敵な友に出会えたこと。

空手に頑張って通ったことで、お金目当てでも、日本人目当てでもない、良き仲間ができたことと、頑張った後にだけ感じる素敵な夕焼けを見ることができたこと。

こんな感じでしょうか~。

やはり、私は、スポーツの路線から攻めてみたいと思う。

いや、もはや言葉も通じず、力もない私は、まず共に体を動かすことと笑うことしか糸口はないようだ。

それが、分かってきただけでも、日々進歩している証拠である。

じゃ、また~!

明日から始まる新しい一週間も、日々すこーしづつでも前進できるように必死に頑張りましょ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿