2011年12月20日火曜日

The 今日という日

2011年もあと12日。やばーもうクリスマス来るし。

気候が年中ほとんど変わりなく、季節感ゼロのケニアにおりますと、時間も、季節も、年もたつのを忘れる。こわやこわや。時間にあいまいになるアフリカンな感覚が分かる分かる。


私用・公用共にいろいろなコトが盛りだくさんでなかなかSiayaにいられない12月だけど、Siayaにいられた今日という日。

いつもどおりに過ぎたわけだけど、


家から届いた贈り物に入っていたチョコボールを楽しみに、お昼に家に帰ってきたら・・・・



 何者かに食べられておりました。
まだ一個も食べてないのに~
チクショー。

虫も、動物も、やはりチョコボールはやめられないのでしょう・・・。
自然との共存とは、切ないものである。



と、へこんでいると、

病院の郵便係のねーちゃんから電話が。
日本から手紙が届いたとのこと。

贈り物とは、どこにいても、誰からでも、嬉しいものである。



しかし、
行って渡されたのは、コチラのおてまみ。

はい。
美人ママリエコ様からでした。
ハートマーク書きすぎだし・・・。


係りのおねーちゃん『「Bijin」ってどういう意味なの?』

はい、「Beautiful」って意味です。 

『Your mother is very funy~』ねーちゃん苦笑い。

はい、Kenyaでまでやってくれます。

中身は、日本のニュースの要約が手書きでびっしり書きつめてありました。

はい、母恐るべし。


温かいクリスマスプレゼントありがとう。





そんなコンナで、涙がちょちょぎれたあと、

久しぶりにあったDavid君に、エチオピアエイズ会議でもらった大量の資料と、
Condomize(コンドームを使おうぜ的な言葉)サングラスとコンドームバッジをプレゼント。
 似合いすぎだし。





そのお礼に、細いくせに砂埃にいつもやられている私の目を労わって、サングラスのプレゼント返し。
 完璧に「あぶない刑事」シリーズに出てきそうだけど、

大事に、日本に持ち帰ってじったんへのお土産にでもするかな。






そんなことをやってふざけている間に、

大雨&強風が。

David君たちのオフィスで今年は雨が多いな~なんて話していたら、






バリバリ、どっかーん~





・・・・・。 
・・・・・。







オフィスの屋根が、飛んで行ってしまった~


風君よ。

貧乏人をいじめないでおくれ。






ということで、貴重な一日は風のごとく過ぎていきました。

明日の午前中で、2011年Siaya生活納めとなります。

いろんなことがあったのだろうけど、あんまり覚えていない。

だけど、また早くシアヤに帰ってきたいな。

2012年は何をしようかな。

とりあえずSiayan People 2011 Erokamano(ありがとう)~
お世話になりました~

という気持ちで、明日も元気にいこう~!




0 件のコメント:

コメントを投稿