2011年12月4日日曜日

The ICASA!

テナィステリンニ~

はい、実はEtiopiaに上陸しています。

広域研修制度を利用させてもらって明日から5日間、
アフリカAIDS/STI会議(International Conference on AIDS and STIs in Africa)に参加させてもらいます。


今日は、朝から飛行機移動、6時間ナイロビ空港で待ち、先ほど無事到着。


Addisabebaについた瞬間に会議参加のためのすごい人、なんとな~く来てしまいましたが、結構大事なのだと肌で感じ、気を引き締めて明日から望もう!と思います。





ちなみに、ナイロビでの待ち時間、たまたま、横に座った日本語ぺらぺらの女の子。

10ヶ月日本のしかも秋田大学に留学し、明日日本の試験なのだとか。
わがふるさと田沢湖にも行って、きりたんぽ大すきなんだとか。

すごい偶然。

そして、「日本語は私の生きがい」と日本語ではっきり言っていた。
なんか嬉しかった。

 彼女の名言、「日本の男性は草食系だからあまり好きじゃない。ルオ族の男は、食欲がすごい。みんなに迷惑をかけている!」

ごもっとも。

ケニアで、日本語の先生になるのが夢なんだって~





こんな感じで、カウンターパートと、張り切って出発。
なかなか個性豊かでまとまり「0」だけど、何とか皆無事に、よい機会にしたい。





ちなみに、なんかすみません。

ホテルビップすぎ。
今回の会議のため、なかなか値段は倍に跳ね上がり、なかなか予約が取れない事態だったようで、私たちJICA関係者がゲットしたのは、このような素晴らしすぎるホテルだったようです。

なんかすみません。

全力で学んで帰ろうかな。
電子辞書を相棒に!


0 件のコメント:

コメントを投稿