2011年10月8日土曜日

The ルオ油

Mor nyaluo。

ルオ族の伝統的な油。

前から、話は聞いていたけど見たことがなかったので、見に行ってみた。




この入れ物の中に、牛の乳を入れる。
そして、半日ほど寝かせる。




その後、2パターンのフリを繰り返す。






そして、中身を出してみると~

 液体と、塊が分かれて出てくる。


この塊を、火にかけると、出来上がり。





ちなみに、この出てきた液体は飲める。らしい?
 3日くらい賞味期限が切れた、濃厚ヨーグルトの味だった。





こちらが完成品。



ま、牛の乳からだから、バターに近いのかな。

ちなみに、1000シル。

ちょっと高すぎだけど、身体にいいプラス、
スーパーマーケットで類似品を買うと、その倍するらしい。

だまされたと思って使ってみるか!

まだまだ奥が深いね~シアヤ~

0 件のコメント:

コメントを投稿