2012年2月29日水曜日

The Lukeという男。


彼は、DASCO(エイズ・性感染症対策オフィサー)。

私の任地のボス的立場の人である。

最近、彼がユース向けのサービスに力を入れようとしていて、

彼が私は、ユースとうまく仕事ができていると思い込んでいるため、
(そんなことはないんだけど・・・)
彼と共に活動することがこのところよくある。

彼との出会いは、スワヒリ語研修期間中の任地訪問のときだけど、
早口だし、カメラで病院を撮っていた学生を厳しく罰したり、
月に一回出すデータの提出が悪いヘルス施設に叱咤している彼を見て、

この人は怖い人だと思った。



私が病院やオフィス内での活動をあまりしないので、彼と一緒の活動は今までほとんどなかった。

だけど、以外にも彼は私の活動を周りから聞き、

私のよき理解者として、

遠目ながらも、いつも応援してくれる。

実は温かいおっちゃんである。



そんな彼が、私と同じ目標を持ち、

何かしたいと思ってくれていることは嬉しく、

先につなげたい。

どもどうしよ~と考え抜いた末、

動ける人、同じ志を持つ人とつなぎ合わせてみよう!

という思いに至った。

ということで、本日を"The DASCO Day"と決めた。






まずは、私の活動の相棒。David君とのご対面~。

相手が、いちユースグループの若造ということで、威厳たっぷり。

今回は顔合わせ程度でいいかな~と思ったけど、あ互いに情報を共有し、

シアヤ前進のための意見を出し合い、

最後には、温かい?厳しいアドバイスまでしていた。



Luke君は、もちろん忙しいこともあるがほとんどコミュニティには出ないお役人。

でも本日David君に「もっとコミュニティの人に自分の存在を知ってもらいたいし、彼のオフィスに

みんなが気軽に訪ねて来ることを望んでいる」と話していた。



うひひひひ~。ええでないか、ええでないか。と思った。








そのあと、VMMC(医学的男性割礼)に力を入れているNRHS(Nyanza Reproductive Health Society)

とのミーティングに参加。ペニスの先の内側の皮をカットすると

HIV感染の可能性が60%カットされるということで、

最近メキメキと勢いに乗ってきているVMMC。

Luke君が仕切り役で行われたミーティング。

まあまあ、そこは期待を裏切らない、電話鳴りっぱなしの、遅刻、途中退場多発ではあったが、

わからない点、疑問に思う点にはとことんこだわり、斬新な意見を出すLuke君には、

ここでも関心させられた。












そして、次の青年省訪問へ。


言っておきますが、ケニア人はプライドが高い。お偉いさんともなれば尚更。

ミーティングや何か正式な機会などがなければ、

自分から他の省のオフィスに行くなんて無に等しい。

そのためか、同じ県にいても、多数の省庁が情報交換をしたり、協力したりすることも無に等しい。

その点は、Luke君も同上。


しかし、ユースへの取り組みという点で同じ志を持っている者同士、

協力できることは多いし、すべきこと。


本日の私の仕事は、引きずってでもLukeを青年省のオフィスへ連れていくことと腹をくくっていたが、、

彼は、それを快諾してくれた。

が、しかしそこも、期待を裏切らず1時間以上青年省の人たちをお待たせして、登場。

対面したはいいけど、硬すぎる空気。中を取り持ってくれるはずの若手のユースオフィサーがしばらく遅れてきたため、

待っている間しばし沈黙。



テンパって無駄に明るく中を取り持とうとするトンチンカンな私。

子供か!と突っ込みたくなるほど、あからさまな人見知りしあっている雰囲気。


しかし結果的には、お互いの活動の方向性を伝えあい、

これから協力していこう!という方向で、次のアポイントもとり、

和やかに終了。



やれやれ。気疲れ・・・・。

でも、ひとまず良かったかな。




独特なユーモアと明るさ。

ひねくれタヌキ。

意外な柔軟性。

口達者。

相手の出方を観察し、何か最後は和やかな空気を作る。

どこか温かさをもった、

Lukeという男。


このたび、良い点ばかりあげてみたけど、

もちろん若干買い被っている部分はあるけれど。





私は、彼を信頼してみたいと思うのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿