2010年7月3日土曜日

The Great Expression!


Hamjambo mabibi na mabwana~これMy class。




本日、About 休日。




ガーナ負けってしまった・・・残念~。


これで、アフリカ大陸の国は、全滅してしまったわけだけど、
アフリカでサッカーワールドカップ開催されたこと、本当にすごいことだと思う。




皆が待ち望んでいたことだし、Kenyaの人たちもとても喜んでいるみたい。




Geのつく誰かさんじゃないけど、Sports save our world!と心から感じている今日この頃。






WorldCup=南アフリカ=ネルソン・マンデラ元大統領!




Kenyaに来るときの飛行機で、『インビクタス~負けざる者たち~』という、マンデラさんと、ラグビーチームの映画を見た。





この映画 Very good!私の中のBest映画ランキングまさかの~トップ3にランクインした~!






今日は、お休みなので、この映画で出てきたGreatな言葉をご紹介しよう!



エミレーツの機内で、MySleepingTimeを削って10回くらい同じとこリピートして、何とかメモした、私の血と汗と涙の結晶!





南アフリカで黒人初の大統領となったネルソン・マンデラさんが、投獄されてた時に、本を読みこの言葉に出会い、狭い獄中から、全世界を突き動かす原動力を奮い起こしたらしい。

↓ ↓  ↓




『私を覆う漆黒の夜、
鉄格子の地獄の檻から、
どんな神であれ私は感謝する。
不屈の魂を授けてくれた。
無残な状況に落ちても、
私は怯みも泣きもしない。
運命に打ちのめされ、
頭が血まみれでも、



私は屈しない。
憤怒と悲しみの彼方に、
死の恐怖がぼんやり見える。
長きに渡り恐怖を受けても、



どんなことがあろうとも恐れはしない。
どんなに狭かろうが、
いかなる罪を受けようが、
私の運命を決めるのは私。
私の魂を制するものは私なり。』
映画『インビクタス』より引用

私の運命を決めるのは私なり~~~~~~~↑コレ、お宿の前の道。

今日はお休みで、体調がいいのでもう一つGreatな言葉を~!

昨日、腸チフスの予防接種にいったDr.アジャイのHospitalの待合室に飾ってあった↓ ↓ 

読めるかな~?

『To love and be loved is the greatest joy on earth』って書いてある~

若干24歳の私にはLOVEは語れませんが、

応援してくれて応援したい家族がいて。共に笑い支えあう友がいて。

愛し愛される恋人がい・・・ないか・・・。

たくさんのLOVEを感じながら生きれることって、すごくjoyjoyjoy~。

やはり~LOVE&SMILE&SPORTS Save the world~!

では、そろそろ、地に足をつけ、スワヒリ語の復習でも始めます!

クワヘリ~

0 件のコメント:

コメントを投稿