2010年7月12日月曜日

The Happy Day!

Hamjambo~



Leo、Ninataka kujaribu kuandika Kiswahili!
→Today、I want to try to write Kiswahili
⇒今日、スワヒリ語で書きたいと思います。




Leo、tulifarahi sana!Kwa sababu、Mwalimu Mwita ni siku yake ya kuzaliwa!
→Today、We were very happy!Because teacher Mwita was birthday!
⇒今日、私たちはとても幸せだった。なぜなら、ムワリム先生が誕生日だったからです。  





Tulifanya wimbo ya siku ya kuziliwa na tuliimba kwa yeye!
私たちは誕生日ソングを作った。そして彼に歌った。
歌詞は、↑のとおり~

It means 


『ムウィタへ

あなたは今日幸せです~
あなたの誕生日~
41歳のムウィタ~
あなたは、老人が始まる~

私たちは今日幸せ~
あなたの誕生日~
私たちは笑うだろう~未来は~
Hakuna Matata~(問題ないさ~)』

ってことが黒板に書いてあります!




Na Tutakula ケーキ!
→And we ate ケーキ!
⇒そして、私たちはケーキを食べた!


それは、まるで、Sukali⇒砂糖のようだった。






Tulikupa 手作りの指差し棒 na gari ya Toyota!
→We gave 手作りの指差し棒 and Toyota's car!
⇒私たちは、手作りの指差し棒とトヨタの車を贈った!










Alicheka sana~
→He laughed a lot~
⇒彼は、たくさん笑った~






Tulifurahia darasa yetu~

→We enjoyed our class~
⇒私たちは、私たちのクラスを楽しんだ~



Tutaonana tena~
→See you again~
⇒まったね~
→⇒へば、まんつな~(秋田弁)






0 件のコメント:

コメントを投稿