2010年7月19日月曜日

The Wit(知恵)!

Hamjambo~!



Todayは



Soccer~!


疲れたらカメラマンに寝返ろうと思いきや、あまりの熱い雰囲気で、

そんな場合ではなかった。

みんな激ウマ!


But私も、日々練習に練習を重ね、望んだ今日のSoccer!


途中でばてては、女がすたる・・・。



久しぶりに、頑張りました~


「女でも容赦はしない。なぜなら、Foodballだから」と途中いわれま


したが、最後は、Kenyanのやさしいパスのおかげで、Last Goal


を決めさせていただきやした~。


感謝感激~。


まだまだ修行が足りぬ。


Boyに負けないPlayerになってやる~!



楽しかった~。

汗をかくってすばらしい~。


標高約1600Mでの熱いSoccer!

明日はきっと筋肉痛・・・。





午後は、


こんなひどいひどい道を通って・・・・





NGO『Save The Children Centre』の『Matumaini Children Home(希望の家)』という、児童養護施設の見学に行ってきた。

詳しくは、こちらを「http://ameblo.jp/scckenya



どんな状況にいたとしても、Child's Smileは本当にPowerがあるな~と感じました。




この施設では、Kenyaのお母さんの職業訓練で作った、フェルト工芸なども販売しています。


「モノづくりはヒトづくり!」ということで、仕事をただ与えたり、モノをただ与えるのではなく、ヒントやアドバイスを与えて、ヒトを育てる!


こんな考えを元に、運営されているそうです。

このThinkingこれから私たちがかかわる教育とか、ボランティアとかすべてに共通すること~。


これが、そのお母さんたちが作ったモノ。






すごく、素敵。
今は、彼女たち自身で、デザインなどを考え、どんどん新しいよいものを作り出しているらしい。
自分たちで作ったモノが、売れて、自分たちの力でお金を稼げることを知って、それが自信になり、その自信が次へのPowerになっているらしい。



とても、素敵な場所でした。



この子達が取ってくれた・・・


グァバ!種が多くて、食べずらかったけど、
すごい体にいいらしい。





生きるために、物乞いする子どもや障害を持った人たち、体を売る人たち、みんな好きでやっているわけではない。皆生きるために、やらざる終えなかったこと。
『モノ造りはヒト造り』今回の見学は、とてもいい勉強になった。
だけど、お金のないヒトたちが、何かを作って、どこかで売るということは、なかなか難しいこと。
その道を開拓していくには、たくさんの知恵が必要や。
だけど、エイズの問題も貧困と大きくかかわっているわけで、
私のKenyaでの2年間も、とにかく知恵や!と思った今日一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿