Todayは
Soccer~!
疲れたらカメラマンに寝返ろうと思いきや、あまりの熱い雰囲気で、
そんな場合ではなかった。
みんな激ウマ!
But私も、日々練習に練習を重ね、望んだ今日のSoccer!
途中でばてては、女がすたる・・・。
久しぶりに、頑張りました~
「女でも容赦はしない。なぜなら、Foodballだから」と途中いわれま
したが、最後は、Kenyanのやさしいパスのおかげで、Last Goal
を決めさせていただきやした~。
感謝感激~。
まだまだ修行が足りぬ。
Boyに負けないPlayerになってやる~!
楽しかった~。
汗をかくってすばらしい~。
標高約1600Mでの熱いSoccer!
明日はきっと筋肉痛・・・。
午後は、
こんなひどいひどい道を通って・・・・
NGO『Save The Children Centre』の『Matumaini Children Home(希望の家)』という、児童養護施設の見学に行ってきた。
詳しくは、こちらを「http://ameblo.jp/scckenya」
どんな状況にいたとしても、Child's Smileは本当にPowerがあるな~と感じました。
この施設では、Kenyaのお母さんの職業訓練で作った、フェルト工芸なども販売しています。
「モノづくりはヒトづくり!」ということで、仕事をただ与えたり、モノをただ与えるのではなく、ヒントやアドバイスを与えて、ヒトを育てる!
こんな考えを元に、運営されているそうです。
このThinkingこれから私たちがかかわる教育とか、ボランティアとかすべてに共通すること~。
これが、そのお母さんたちが作ったモノ。
今は、彼女たち自身で、デザインなどを考え、どんどん新しいよいものを作り出しているらしい。
自分たちで作ったモノが、売れて、自分たちの力でお金を稼げることを知って、それが自信になり、その自信が次へのPowerになっているらしい。
とても、素敵な場所でした。
すごい体にいいらしい。
生きるために、物乞いする子どもや障害を持った人たち、体を売る人たち、みんな好きでやっているわけではない。皆生きるために、やらざる終えなかったこと。
『モノ造りはヒト造り』今回の見学は、とてもいい勉強になった。
だけど、お金のないヒトたちが、何かを作って、どこかで売るということは、なかなか難しいこと。
その道を開拓していくには、たくさんの知恵が必要や。
だけど、エイズの問題も貧困と大きくかかわっているわけで、
私のKenyaでの2年間も、とにかく知恵や!と思った今日一日だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿