2011年2月19日土曜日

The Wonderful workshop~

家の鍵をInsideに置いたままドアをロックしてしまい、
大家さんに「You are a problem for me」と言われ、Key PointはInsideか~と一人であせりながらも、にやけてしまった今日この頃。(わけは下の方を見れば分かるかも)


長い間、共に暮らしていた、コウモリのコウちゃんが我が家から一歩を踏み出していきました。



達者でな~~~~~~~~。
ということで、わたくしも、かなりのBig Pointだった、ワークショップを追え、一歩踏み出したかった一週間でした。


ワークショップの全貌については、言葉の魔術師清水先輩のBlogをご参照ください。
http://miharuguts.blogspot.com/2011/02/blog-post_16.html
私は、若気の至りで1日半の濃厚な内容を文章にまとめる能力は今のところ身につけていないので。


『MEET THE BISINESS & HIV/AIDS PROBLAM』
~Mindset change in the heaith sector~
私たちの、ティズニーランドを意識した司会から始まり


心釘付けられっぱなし。


最後には、自分の任地から選びぬいたパートナーと、HIV/AIDSについての夢を語り合い、今後のアクションプランを語り合った。

たくさんの準備、経費、労力を費やし、共に参加したケニア人たちに「オイ!」と突っ込みを入れたくなる場面もあったが、そこに参加した人みんなが、何かを学び、最後にMindset Changsを皆で叫んで幕を閉じた。

ココまで言われると、内容が気になるでしょう!

もっと詳しく知りたい方は、しつこいようですが、こちらをご覧くださいhttp://miharuguts.blogspot.com/2011/02/blog-post_16.html

                               

そんな世界に波動を起こしているであろうお二人の講師から発せられ、世界の一庶民である私が、心を熱くした言葉をご紹介したい。

『Not US, Not Japan.Only Africa can change the world!』

『変わるのは、外側からではない。INSIDEからしか変わることはできない。AfricaのINSIDE、KenyaのINSIDE、あなた自身のINSIDE。』

『I am not a problem,I'm a solution!』

『We are not human resources,We are human beings』

『People is power』

『Dialogue』

『事件は現場で起きてるんだ!』

『Think local, Act global』  etc......

という、熱い熱い言葉とPOWERをいただき、

ワークショップ後も、一日三度の食事と、そのワークショップのすべてを撮影したビデオ鑑賞。

そして、アイデアがどんどん出て着すぎて、なかなか眠れず、寝る間を惜しんで、考えに考え抜いて、約一週間かけて、私なりに解釈した。

人それぞれ、いろいろな状況で生きている。それがどんな状況だとしても、Rich or Poor,Sick or Not sick,Hiv positive or negative,どんな環境だとしても、すべてはInside。心。

その状況を変えていくのも、誰かではなく、どっかの援助ではなく、私。そこに生きる人々。

あなたの中に、私の中に答えはある。

そこに立つあなたが、その場所を変えていく。そこに立つあなたしか、その場所を変えることはできない。

世界の動きが中心なんじゃない。社会が基本なんじゃない。システムが大事なんじゃない。

一番の末端こそが中心。人間一人ひとりこそが基本。心こそが大事。

1ターン1ターンの積み重ねがスキーの速さにつながる。目の前の一つ一つの戦いが、人生の勝利のつながる。現場で生きる一人一人の変化が、世界を変える。

と私なりに解釈したわけです。

とはいっても、簡単なことではない。

でも私はやります。

あなたもやります。


これからは、アフリカの時代です。

ケニアを、シアヤの人々を、ただただ援助をもらって満足するだけのつまらんモノでは終わらせません。

シアヤから、HIV/AIDSから、貧しさから、

ココから、Positive Life Revolutionの波を起こします。


This is my dream!

思い起こせば、今まで出会った「この人一流やな~」と思った人も、みんなそんなような事を言っていた気がする。

そこからくる目に見えぬ後押しもあるのか、最近の私の頭のINSIDEでは、頻繁にバカボンの父ちゃんが登場してきて、「それで~いいのだ~」と歌ってくれる。

Siaya から PEACE~

それでは、皆様よい週末を~。

HOSEI 





0 件のコメント:

コメントを投稿