2011年8月31日水曜日

The Japanese

イベントの前、日本から大切なお客様が来た。

国際協力レポーターの皆様。

以前まではODAモニターという名前だったようですが、今回からJICAに委託され、今回はケニアの特にNYANZA州が選ばれたようで、シアヤやキスム周辺に多くの方々がいらしてくれました。

隊員の家に泊まろう企画もあり、私の家にもかわいらしいTwo Girlsが泊まりました。

私の家のトイレに入って出てきた瞬間に異例の腹痛に見舞われ倒れこむというような事件もありましたが、非常に嬉しいインスタントラーメンをお土産にいただき、楽しませてもらいました。

その後、数人の隊員の職場を見学し、懇談会を行い、いろいろと貴重な話をさせていただきました。

日本からやってきて、彼らの目で見た私たちの活動やケニア、どのように写り何を感じたのか分からないけど私は、感じたことが一つあった。

日本人に対する人見知り。

言葉は英語やスワヒリ語やルオ語より分かるはずなのに、うまく話せない自分がいた。

不思議な時間だった。

日本に帰ってから、うまくなじめるのか、若干不安である。

それから、

もはやケニアでの活動も1年を超え、ケニアのよいところも見たけれども、それと同時に共に生活し活動する中で、感じた残念なところや、いいことばかりではない面も見てきた。

レポーターの方と話をして、フレッシュな意見を聞けたと同時に、自分の活動を改めて客観的に見るのも面白いかもね。と思えた。


それと、ケニア人も日本人も好きだなと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿