ケニアン生活、1年10カ月半、Past~
優柔不断なので、いろいろやってきた。
今思えば、一番力を入れてきたのは、より多くの学校で定期的なヘルス教育システムづくりだったかな。
そのために、学校でのピュアセッションに力を入れていたグループをサポートしたり、学校に行くための資金を稼ぐために収入向上活動に力を入れたりもしたし、収入向上活動のために畑も必死に耕したし、県保健事務所の人たちを巻き込む工夫もいっぱいしてきたし、ヘルス教育の内容向上のためにユースといっぱい話し合ったし、ローカル野菜も調べたし、それでお腹も2回壊したし・・・・
こんな終盤の時期なので嫌でも、しみじみ考えてしまうのだけど、
時期によって波はあったものの、いろ~んなことを、ヘルス教育システム確立のためにやってきたようだ。
しかし、結果として、形に残るシステムは実現してないし、
畑で言うと、種を植える前の前の前の段階、土に鍬を一入れしたぐらいの感じだ。
ココまできても、自分の無力さは残念に思う。
しか~し、
最後の最後に、大きなチャンスがやってきた。
エイズ対策関連隊員によって企画・運営され、
今までも面白い企画をいっぱいやってきた「HAPA」。
いろんなタイミンが重なり、私たちの帰国ギリギリに開催するHAPAで「エイズ教育革新ワークショップ」を開催することになった。
どう考えても、このワークショップが私の最後の切り札になるだろう。
どうしても活かしたいチャンス、少しでもみんなの背中を押して帰りたい!
そんな欲望から、頭の中はそのことでいっぱい。
題して、
「最終章、欲望と時間との戦い!」
今までの章を題するなら、「ダメもと、行き当たりばったり、見切り発信!」、チーン。
結局ぜ~んぶダメだったかもしれないけど、
最後の最後まで打って出る戦いをしていきたい。
そうでなけれな、女がすたるぜよ~
成功は保証されていなくても、成長は保証されているから・・・。(これ誰の名言だけ?スマップだっけ?)
今日の虹は9色あった。いいことあるかしら。
明日もガンバルンバ~
0 件のコメント:
コメントを投稿