2011年1月9日日曜日

The POWER!

ようやくSiayaに帰ってきました。

ちょっと、古いネタになりましたが、年末に、行った更生学校でのSports with HIVのイベントについて、振り返りたいと思います。


優秀な同期の配属先であるWamumu 更生学校。
これから、エイズ教育にも力を入れていきたい私たちにとっての第一歩。
テーマは「一人が変われば、みんなが変わる。私たちは、未来を変えられる!」ということでよかったでしょうか?みなさん?


更生学校ということで、なんだかの形で、罪を犯してしまった生徒たちだけど、ま~かわいく、私たちの未熟な話しっぷりをうまく通訳してくれ、無謀なノリに付き合って踊ってくれ、ま~本当に楽しく助けられて終わったという感じでした。



南アフリカのワールドカップで大人気のWAKAWAKA~Dancing~

己の語学力を助ける、大量の視覚マテリアルを大いに活用。






二日目の運動会。


綱引き。このポジション。スキーをやらせてみたい。


大縄跳び。けんかしながらも、最後はチームワークで50回越え。だっけか?




一番の盛り上がりを見せた、相撲。日本人代表の大魔神にはかなわなかったけど・・・。





サッカーだけじゃなく、野球も好きな小僧たち。






うらやましすぎるこの肉体。どうやったら、日々の生活で、同じ空気を吸ってて、そんな肉体ができるんだ~







うらやしすぎるこのさわやかな笑顔~。ケニアで半年を過ぎると、こんな人たちも現れる~







みんなのおかげで、よい一歩を踏み出すことができました。Asante~
彼らが罪を犯したのは、若さゆえかもしれない、貧困のせいかもしれない、HIV/AIDSが影響していたかもしれない、いろんな理由があると思うけど、自分は変えられる。自分が変われば回りも変わる。そのすみ重ねで、未来は変わっていく。
一人の力は、ちっぽけなように思えるけど、その一人の力が大きな一歩なんだ。
彼らが、ケニアの、全世界の明るい光となることを心から願うばかり。
彼らのPOWER、モンバサ旅行で感じた自然のPOWER。

土地が豊かで、力のある人が多いケニアは、将来、世界の先頭をきる幸福大国になるだろう。
そんなケニアにPOWERをもらい、生き方に学び、期待しつつ、精一杯の声援を送っていこう。
ということで、明日から始まる、私の活動の第2ラウンド!張り切ってまいります。


0 件のコメント:

コメントを投稿