2011年1月19日水曜日

The Good School~

本日は、午前中だらだらした後、近くのSecondary schoolのHealthクラブのクラブ活動に行ってきた。

もちろん一人で言っても、言いたいことは伝えられず、笑いを誘うだけになってしまうので、同じSiayaで活動する優秀な二人の美女といった。



今日は簡単な自己紹介とブリーフィングだと思い込んでいった私だったが、突然目の間に現れた100弱の生徒たち。そして、直接的にHIV陽性者に病院側で関わっている私に、リアルな問題について話してほしいとリクエストする先生。

そんなバナナ~


日本語でも突然はムリなのに、英語で話せなどとは、日本人がオリンピックのアルペンスキー種目で金メダルを取るよりも厳しいことである。


ということで、一緒に行ったYouth groupeのよくできた好青年と二人の美女にまた今回もお任せして、何とか乗り切ることができた。


それにしても、しっかりとした知識を持つ熱い教師と、自分たちのHealthのことについて、積極的に学ぶ生徒たち。
意識の高さに、そして、英語力の高さに、なんもいえね~・・・・私だった。
先日行った更生学校では、Abstine(禁欲)を基本にやってくれといわれたけど、やはり欲望にあふれてくる年頃の彼らだからこそ、理想としてはコンドームの正しい使い方教育と共に、コンドーム使用を押していきたい。
今日のおかげで、若き青年たちは、どれぐらいの知識があり、どんな疑問を持っているのかが少し分かった。
いつもHIV陽性者と共に病院にいて、そして暇人で、人を集められる外国人。
そんな私にやれることはたくさんあるらしい。しかし、言葉が・・・・・。
ま~これからも学校に進出していきたい。
もちろんカンペと共に~。よくできた先輩隊員と共に~。
今年の冬、日本は極寒らしいですね~
気がついたら、予選のシーズンが終わり、いよいよ冬本番。
今を全快で戦いぬけ~
Team オボーズ、Team 角校ーズ、Team 法政ーズ、Team しぶとく頑張るーズ、&コーチ陣の皆様、
とっても温かきケニアよりエールを贈ります!!!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ヨットをしてる加藤マリです!^^

    大学生のころから検索で見つけてなんとなく同姓同名だなぁと気になっていました。
    今ケニアにいるんですね。
    スキーのマリさんのこと日本から応援しています☆

    返信削除
  2. えええええ~~~。ヨットの加藤マリさんですか~~~!
    コメントありがとうございます。
    同姓同名なんて、おもろいですね。

    私は、今KENYAで、なんとか生きています。
    ヨットまだ現役なんですか~?
    Team Mari Kato頑張りましょ~
    エイエイオ~

    返信削除