昨日まで、水がしばらく出ていなかったので、今日でケニア最高記録の6日目に突入するか!と思われましたが、今日は恵みの水が出て、シャワーあびれた~と思ったら、今度は、水道故障により水が止まらないという極端な我が家。
その上、停電、ネットもプツプツ状態ということで、7時半に就寝。しかし、起きたのは朝8時というなかなかの生活をおくっております今日この頃。
そして、先日二日連続で、直撃しました~ちょっと臭いウンが~天から~
どうやら、幸運がめぐってきたようです。ついてる~。
このウンのおかげか、活動のヒントをもらおうとちょうど連絡をとってみようと思っていた、医療サービスについて研究しているJICA専門家の方と、日本からインターンで来ているお医者さんたちが、SIAYAにやってきた。
とにかく、探せば探すほど出てくる、我がCCCの素晴らしい資料を皆にばれないように、写真に取りまくっていたところ。
同僚から、お前の兄弟が来てるけど、挨拶しなくていいのか?といわれ行って見ると、今、まさに連絡をとろうと思っていた人がそこにいたので、驚いた。
その上、ちょうどそろそろお肉が食べたいな~と思っていたところ。
ちょうどお昼の時間!ということで、鶏肉定食(Chickin & Ugari)をおごってもらい。
そのあと、コミュニティーに一緒に連れて行ってもらい、ありがたき情報をたくさんゲットできた。
本当にありがたし。
そして・・・・・。
いろんな国や、ケニア国内のいろんな病院を知っている彼らは、口をそろえて言っていた。
「SIAYAはすごい、活気と可能性を感じる。」
「こんなに、大きなPSC(HIV/AIDSのPatient Supprt Center)は見たことがないし、あんなにたくさんの患者さんが来るPSCは初めてだ。たぶんケニアで一番だろう。患者がたくさん来ているということは、サービスがしっかりしているということだ。ケニアは今、エイズケアに関しては、アフリカで最先端で、世界の中でもHIVに一番力を入れいているのがアフリカだから、そのケニアで一番ということは、世界一じゃない!」
「CBO(Community Based Organization)などの住人によるグループもすごいたくさんあるみたいだし、それもケニアで一番くらいなんじゃないかな~。」
・・・・。ケ・ケ・ケニア1ですか~せ、せ、世界一ですか~。
スキーで、NO.1になれなかった私は、ココに来て、
立派な配属先選手権NO.1の座を手にしたようです。
なんもいえね~
そんな金メダルを手にした私の心境としては、
「なぜ、そこに私が~。」
完璧に手違いとしか思えないような状況ですか、エリートがそろえば、下が見えなくなるもんです。
だから、アホも一人ぐらいは必要だ。
おかげで、この素晴らしい病院に学びながら、病院の外のコミュニティーに力を入れていこうという決意ができました。
ありがたし~
やはり、私ついてるな~
0 件のコメント:
コメントを投稿