それにしても、食料が安すぎて困る今日この頃。
今日は夜ご飯作りにメンドクサさを感じ、サモサを10個も衝動買いしてしまい、それを一気に全部食べてしまった。
サモサ10個で、約50円。
オレンジ5個で、50円。
マンゴー一個5円。
パイナップル一個80円。
ウガリ&チキン定食50円。
いくら衝動買いしても、財布は後悔しない。
後悔するのは、胃だけだ。
最近、だいぶ生活にもなれ、職場にもなれ、みんなの名前も覚え、みんなも私のことを覚えてくれて、なじんできた。
しかし、そうなると、変化を探すのに苦労し始める。
日々何かを変えていかなければ、つまらない日々になってしまう。
髪型でも、服装でも、表情でも、あいさつでも、声のトーンでも、心持一つでも何でもいいから、日々自分の中に小さくても一つ一つの革命を起こしていかなくては、自分の成長も、目の前の人の成長も、ケニアのよりよい未来も見えてはこない。
南アの黒人初の大統領:ネルソン・マンデラさんや、「私には夢がある」で有名なマーチン・ルーサー・キングさんや、「もったいない」やグリーンベルト運動のワンガリ・マータイさんたちが起こした世界を大きく変える革命であっても、始めは彼ら一人の心の中に起こした小さな革命から始まったのだろう。
しっかり、毎日一日の反省をして、次の日の作戦を考える。
スキーでも、一つ発想を変えてやってみたら、急にタイムがでるってこともある。
あと、基礎がないとがたがたと崩れるということも。
スキーでも、他のスポーツでも、生き方でも同じだ。
英語も、今日解読できなかった言葉を、メモしてきて、調べて次の日には分かるようになるという積み重ねが、英語ペラペーラへの一番の近道なのだと思う。
日本から持ってきたもので、一つとても後悔しているものがある。
2005年~先シーズンまでのスキーのデータ。
昔からスキーのビデオをみるのが趣味だったけど、ココにいても、一度ついつい見始めると時が立つのを忘れる。
いっそのこと消してしまいたいけど、それはさびしすぎて消す勇気もない。
やはりどーも潔くないこの性格。
他のスキーを引退した選手たちは、スパッと辞められてるのかな~。
私の知る限り、そうできない人がほとんどのような気がする。
コレが、スキーの魅力の恐ろしさなんだろ~。
あ~おそろしやおそろしや~
ということで、今日もついつい、スキーのビデオを見入ってしまったので、このようなスキーネタになってしまったわけである。
ケニアにきていることを後悔しているわけでも、日本に帰りたいわけでもないけれど、雪に会えないのはさびしい。
サンタさんへ
めげずに、元気に英語も、他のことも頑張りますので、クリスマスの日に、1時間だけでいいから、ケニアに雪を降らせてくださ~い。お願いします。
でも、それ以上は降らせないでくださ~い。ケニア人が死んでしまいます。よろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿