2010年11月7日日曜日

The Speech~

困っています。

明日、よく分からない、会議で、よく分からない人たちの前で、Speechをすることになりました。



コトの始まりは、お騒がせサッカーコーチ:ジョージ。

彼が教えている、サッカーチームは、公立高校のサッカー部。

よくは分からないけど、とりあえず、学校全体が、サッカー部のためにあるような学校で、たぶんそれなりに強い選手が集まってきているのだと思う。

そして、明日はその親御さんたちが各地から集まり、校長先生や、関係者が、学費免除かどうかの説明会やら、子どもを寮にあずけるにあたっての説明会を行い、同意書にサインしてもらうような会のようだ。

そこに、英語もままならない外国人がちょこんと参加する意味がまったく分からない。

しかし、ジョージは、まるでそれが当然のことのように、2週間も前から、大切な会があるから!MariにもSpeechしてもらうから!考えといて!と毎日のように電話してくる。

まったく意味が分からない。

何を話せばいいんだろうか~。

どんな方向で話せばいいんだろうか~



アフリカの中では、比較的裕福な方のKenyaの子どもたちにとってもスポーツで実力をつけることは、将来の生活を支えることにつながる。

貧乏でも、サッカーがうまいということで、ジョージがコーチをする高校に入り、学費・寮費免除で学ぶことができ、希望ある将来への道が開けてくる。のかも・・・。


私には、いまいち、ジョージがどんな奴なのか分からず、いったい何を考えているのかもよく分からない。

だけど、一流のサッカー選手を育てようと、必死なところはとても尊敬できる。

そして、そのコーチを信じて、プロサッカー選手になるという夢に向かって、必死にボールを追う少年たちもとてもかわいい。

私も、そうやって育ってきたし、かわいい弟:きよちゃんとも重なる少年たちを応援したいと思う。

しかし、ただお金をあげるなんてゆう安っぽいことはしたくない。

何か、もっと粋な計らいはないものか~


そして、明日、そのご両親の前で、何を話せば・・・・。



彼らがプロサッカー選手になることを願いたい。

ただのプロサッカー選手じゃなく、人のため、みんなに平和のPowerを与えるような一流のプロサッカー選手になることを。

・・・・・。

あした日本語で話そうかな~。


まいったまいった~

原稿作り明日やろ~っと。

明日やろうはバカやろう!

わけが分からないから、バカにならんとやってられん~

ジョージのバカやろう~

0 件のコメント:

コメントを投稿